2016年12月16日金曜日

シフォンケーキって フワフワがいい!

おはようございます。
Groovy Sweetsです。

シフォンケーキって、フワフワしてあっという間に口の中でとけてしまいますよね。
今回は、レモンティーシフォンケーキを作りました。

昔むかーし学校で料理をしていた時にレモン風味のアメリカの昔からある、バウンドケーキ-をクラスメートが作っていて、感動した覚えがあります。 それ以来 レモン風味のケーキが大好きです。
レモンって、酸なので、ともすると、分離してしまい、なかなか混ぜ込むのは難しい気がするのは、私だけでしょうか。
今回は、うまくいきました。

メレンゲも、泡立てすぎると、もそもそなるし、混ぜ込むときに、まぜすぎると、せっかくのきれいなメレンゲが台無し、まぜすぎないと、メレンゲがだまになって、焼き上がりが、白いドット模様になります。

以外にシフォンケーキって繊細。
型も、周りにバターを塗ったりせず焼くんです。周りに生地が焼き上がりながらくっついて、
もっこりと、形を保っていくんだと思います。
んー。奥が深いシフォンケーキです。


makikoさん(@cherryjamoxox)が投稿した写真 -

0 件のコメント:

コメントを投稿