2016年12月20日火曜日

シフォンケーキ だよ。 オレンジ、アールグレー

こんにちわ。 Groovy Sweetsです。
先日のお疲れ会には、 シフォンケーキも持っていきました。
今回は、オレンジ、アールグレーシフォンケーキです。

画像、とってません。すいません。
記録(記憶)のために、書かせてください。
オレンジの皮、アールグレーの茶葉を入れました。
あと、オレンジのしぼり汁。

どれくらいの水分量が限界なのかまだ、試していないので判らないのですが、
30mlのしぼり汁は、私のレシピでは大丈夫そうです。

シフォンケーキ、なぜか、好きな人が多い気がします。
もう、おなかいっぱーい。という時でも、
フレンチなんかの重ーいデザートよりも、
あの、軽ーいシフォンの口どけが良いのかもですね。


あと、絞りだしクッキーも作ったのですが、
しぼりるのに、めちゃくちゃ力がいるので、水分を、すこーし大目にしたんです。。。
だめでした。 

なにがだめかって、


クッキーのしぼりだしのきれいな筋が消えてしまいました。。。。。。
絞りだししやすいようにちょっと増やそうとした私がバカでした。

でも、かたいんですよねー。少し、レシピ見直してみないとです。。。

まあ、しょうがないです。
このクッキーは、子供(小5、小3)の子供たちの、お気に入りのクッキーなので、

焼きあがったそばから、あっという間に消費されていくのであります。






0 件のコメント:

コメントを投稿